家族に黙って転職活動するつもり?転職するなら家族やパートナーと思いを共有しよう | 大人の転職応援団

家族に黙って転職活動するつもり?転職するなら家族やパートナーと思いを共有しよう

家族に黙って転職活動するつもり?転職するなら家族やパートナーと思いを共有しよう

転職活動を始める際に、まず考えなければならないのが家族の事です。

結婚をして子供も生まれているなら、求職中の空白期間ができる可能性がある転職活動は、いつでも、すぐに始められるわけではありません。

しかし、現在の職場では、収入アップやキャリアアップの見込みがなかったり、残業・休日出勤続きで、妻や子供と一緒に過ごす時間が少なく、何のために生きているのか分からないようであれば、転職は有力な選択肢になります。

妻には自分の仕事の事をあまり話してないから、隠れて転職活動を進めていこう
もし失敗したらカッコ悪いから、転職がうまくいってから事後報告しよう

などと、影でコソコソやっていこう、と考えている方はイエローカード転職活動を家族に黙ってすることは、家族間の信頼関係を失くす原因になります。

むしろ、自分を取り巻いている、今の職場の労働環境を伝え、転職をしたいという意思と覚悟を見せる事で、いくつかのメリットを得ることが出来ます。

スポンサーリンク

1:転職に対する「意思と覚悟」を見せる事で安心してもらえる

家族に転職したいという希望を伝えても、どうせすぐに反対されるに決まってる…

と後向きに考えてしまって、妻に転職の意思を隠してしまう人は多いと思いますが、実際、納得できる合理的な転職理由があれば、妻はあなたの一番の応援団長になって、背中をドンッと押してくれます

女性は男性に「お前を不安にさせたくなかったから黙っていた…」と決め台詞のように言われるよりも、内面に抱える不安や迷いを素直にぶつけてくれた方が親密度は上がります。

二人に重くのしかかる問題を、共に背負い立ち向かうことで、夫婦間の絆と信頼はずっと強いものになっていきます。

もし、自分の妻が、話もまともに聞かず鼻であしらってきたり、あなたの置かれている状況を理解しようとせずに反対した時は、そもそも信頼関係が希薄である証拠なので、夫婦関係それ自体を見直すのが先です。

離婚などの理由でシングルになった親の場合は、それこそ自分の子供たちに転職プランを伝えて、考えを共有すべきです。

考えている事や、悩んでいる事をちゃんと言葉で伝えるという事は、その相手へ信頼を示す行為になります。

自らが抱えている思いを伝える行為こそが「信頼してもらっている」「気持ちや考えを共有している」という安心や絆を感じさせます。

影に隠れてコソコソとバレないように転職活動をしても、いつか何処かの時点でボロが出てしまいます。

裏で何か怪しいことをやっている…、という容疑をかけられると、家族の信頼関係にヒビが入ります。

ですので、家族に転職の意思を伝えるのは、子供が親に進学の意思を伝えるのと同じと考え、オープンにしていきましょう。その方が、結局、応援もしてもらえます。

2:誰かに宣言することが転職への覚悟を強固にする

人間は基本的に怠惰な生き物です。何かに挑戦しようと計画を立てても、毎日のなんとなくの忙しさに飲まれて、腰が重くなっていきます。

転職活動という人生の転換期には、非常に強い、体力と精神力が必要なため、始めはテンションが高くても、段々とヤル気が低下し、気が抜けていってしまいます。

しかし、第三者に「私は必ず転職する!」という言葉を、声に出してハッキリと伝えることで、自身の気持ちと行動に強制性が発動し、転職への覚悟を強固なものにする事が可能です。

そして、人間の言葉は、声に出す事で耳に入り、頭の中でリフレインされる事によって、記憶も強化されるため、気持ちの動機付けがしやすくなります。

3:家族の信頼関係と絆が前よりも強くなる

考えや悩みを打ち明けることで、信頼関係が強くなり、双方の意思疎通もできて、今の状況や思いを共有することができます。

今日、面接に行ってきた会社の反応は良かった?うまくいった?

などの会話もでき、不安や迷いが生じやすい転職活動期間中でも、お互いにコミュニケーションが取りやすくなります。

求人情報集めや、面接の模擬練習なども家族で相談しながらすることで、家族一丸となって頑張ろうという気持ちが強くなり、家族の絆が一層、強まります。

普段の人間関係でもそうですが、家族の信頼関係が崩壊する一番の原因は、無関心・無視です。

転職活動を後ろ向きに捉えて、水面下でコソコソとバレないように転職活動をするよりも、家族みんなで悩みや情報を共有しながら頑張ったほうが、転職の成功率もグッと上がると思いますよ。

転職を成功させるために、プロのアドバイザーの力を借りて進めていくのもいいと思います。下記で紹介しますので、参考になさって下さい。

求人情報集め・転職活動を有利に進めるために 転職エージェントを活用しよう

求人情報集め・転職活動を有利に進めるために 転職エージェントを活用しよう

転職活動を行う際には、転職エージェント(仲介・代理人)をうまく活用して、効率的に進めるのが良いと思います。

誰でも無料で利用できる転職エージェントは、あなたの希望に合致した、優良な求人案件を探してきて紹介してくれる、転職マッチングサービスです。

転職エージェントは、求職者が転職に成功した時に、転職先の企業から人材紹介手数料を受け取っているので、転職希望者のサービスの利用は完全無料になっています。

効果的なアドバイスが転職専門のプロフェッショナルから聞けるので、転職活動をスムーズに進めることができ、転職失敗の確率を大幅に下げることが可能になります。

そして、会社の内部の事情を精査している転職エージェントは、離職率が高すぎるブラック企業や、長時間労働で激務な企業などの情報を、事前に提供してくれます。

そのため、最初から「給与・ボーナスはこれぐらいの水準で」「月の残業は40時間までの会社を希望」などを伝えておけば、その希望にあった求人案件を探して紹介してくれます。

効果的な面接ノウハウや、間違えてはいけない必要書類の記載の仕方などもしっかりと教えてくれて、親身になってサポートをしてくれます。

右も左もわからず、自力で転職活動を行うよりも、ずっと効率的に転職することが可能です。

転職活動で痛い失敗をして時間を無駄にしないためにも、プロフェッショナルの転職エージェントを利用するのが、最もベストな方法です。

オススメできるプロの転職エージェントは「DODA」です

オススメできるプロの転職エージェントは「DODA」です

オススメできるプロの転職エージェントは「DODA」です「DODA」は全国各地に拠点を置いている転職者満足度NO.1の転職エージェントの大手で、業界最大級の求人数を誇っています。

全国100,000件以上の求人数ー日本最大級)

しかも、豊富な非公開求人を扱っていて、待遇・福利厚生・年収などが好条件な、優良企業の求人案件が取り揃えられているので、転職成功の可能性を更に高めます。

(全国100,000件以上の求人のうち、80~90%の約80,000件以上が一般非公開求人

したがって、好待遇の優良求人案件を見つけ出すのに、最高の条件を有した転職エージェントなのです。

企業業績に安定感のある会社や、大企業との繋がりのある関連会社など、好待遇の優良求人案件が豊富に取り揃えられています。

また、重要書類の作成アドバイスから、実際の面接での質疑応答の効果的なやり方まで、プロの転職エージェントが、強力サポートの二人三脚体制でしっかりとやってくれます。

そして、登録されている会社の求人情報は当然、前もって転職エージェントが精査を行っているので、労働環境が劣悪で、離職率が異常に高い不良企業、俗に言うブラック企業のダメ求人に当ってしまうリスクもありません。

転職・就職活動は一人で全てをうまくやるにはあまりに大変で、不安感におそわれる事も多く、何も知らなければ、どのような順序で行えば良いのかさえ分からないものです。

無料で利用できる転職エージェントに登録さえしておけば、経験豊富で親身になってくれるプロの転職エージェントに、様々な質問や悩み相談がいつでも出来るので、精神的なプレッシャーもかなり減ると思います。

そして、非公開求人の中には、求人案件が豊富に掲載されているので、転職エージェントの「DODA」を有効活用することで、思いがけない優良求人案件を見つけることもありますよ。

>>DODA 公式サイトを見てみる

DODAの登録は1分でカンタン 無料ユーザー登録

DODAの登録は1分でカンタン 無料ユーザー登録

「DODA」にユーザー登録する場合、公式ホームページから

⇒『エージェントサービスに申し込む(無料)』のボタンを押して、必要項目を入力していきます。

(名前・生年月日・性別・住所・電話番号など)

その後、その下の項目に、学歴・現在の勤務状況・また、直近の職務経歴があるので入力していきます。

直近の職務経歴欄の「雇用形態」などは正社員だけではなく、アルバイトや派遣社員・契約社員・FCオーナーなど、いろいろな選択項目があります。(記入は必須項目ではなく任意項目)

現在の職務の、業種・職種・年収の選択欄は、ある程度の大枠での分類で大丈夫です。

(例えば、小売⇨百貨店⇨販売・サービス職などを選択するだけです)

「DODA」ユーザー登録

最終の項目である、希望条件『自由記入欄』には、連絡が可能な日時や曜日・時間帯などの情報を記入しておくといいでしょう。

エージェントサービス登録後、転職エージェントの担当の方から、電話かメールで連絡をもらえるので、それから無料面談の日時を合わせて、プロの転職サポートを受けることが出来ます。

もちろん、転職エージェントの登録とサービスは無料ですよ。

t014 DODA 公式サイトを見てみる

転職のプロフェッショナルである、エージェントサービスに無料登録すれば、親身になって話を聞いてもらえるので、ぜひ一度、サービスを受けて、応募が可能な優良求人を紹介してもらいましょう。

自分が転職可能な優良求人をたくさん紹介してもらって、転職が成功すれば、あなたの仕事と未来の可能性は大きく広がりますよ。

tensyoku

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分に合った会社で働ける人を、一人でも増やすためにシェアする