本当にやりたい仕事は職務経験や年齢などで変わっていく。新卒で入る会社は興味・関心・直感で選択しよう! | 大人の転職応援団

本当にやりたい仕事は職務経験や年齢などで変わっていく。新卒で入る会社は興味・関心・直感で選択しよう!

本当にやりたい仕事は職務経験や年齢などで変わっていく。新卒で入る会社は興味・関心・直感で選択しよう!

自分がどんな仕事をやりたいのかまだ分からない、という悩みを持っている就活生は意外と多い。

はっきりと答えを言ってしまうと、自分にとってどんな仕事が適職・天職かなどという問題は、年齢や職務経験などで常に変化していくものだ。

新卒の就活生が、1社目に就職した会社の仕事が、自分にとって最適でやりたい仕事であったという確率は、タイムマシンが発明される確率並みに低い。

会社と就業者の間では、ミスマッチが起きやすいと聞くが、それはある意味当然で、アルバイトでの勤務であっても会社の内部の業務を経験させてくれるベンチャー企業や販売業などとは違い、ほとんどの会社は入社してからでないと、業務や業界の内情を知ることができない。

アイドルになりたくて田舎から上京したが、芸能界のブラックな闇の部分(枕営業や汚い金の流れ)などに心底嫌気がさして、アイドル業界から足を洗う人がいるのと同じで、どのような業界でも、理想と現実にはギャップがあるものだ。

そんな中で、自分は本当は何をしたいのか?と立ちどまって見つめ直す場面は、新卒で入社した新入社員だけではなく、中堅やベテラン社員というポジションであっても時々起こりえる。

スポンサーリンク

本当にやりたいことが分からないから自分探しの旅に出る…それも良いでしょう

しかし、自分探しのために世界を一周するぞ!とそんなに大げさに構えなくても、まずは仕事をしながら同時に自分探しをしていった方が効率が良いように思う。

好きな仕事、嫌いな仕事、両方を通じて、はじめて自分の特性や、やりたいこと/やりたくないことが発見できたり、自分が本当にやりたい仕事(ライフワーク)と、現実的に食べていける仕事(ライスワーク)との落としどころを見つけて、進みたい方向性や、仕事や転職における中心軸が決定したりする。

自分がこの世界で何をなすべきか、というのは十人十色であり、価値感は様々なので、何が正しくてどれが間違っているか?などというものは無い。お金を稼ぐのが大好きな拝金主義でも、愛する家族のためでも、国のため社会のためでも、恋人に尽くすためでも何でもいい。

人間という生き物は、生きていく理由、仕事をする理由を持っていないと心理的・社会的に辛くなってくるのだ。そして、価値感や物の捉え方、考え方などは時間の経過と共に変わっていく生き物でもある。

新卒での就職活動の際、無駄にあれやこれやと悩むより、興味・関心・直感で就職先を選んでみて、働くという事はこういうことなのか、と実際に経験してみると、それをきっかけに将来の方向性が見つかったりする。

人というのは方向性を選択する時、案外行き当たりばったりで決めていて、強い決意としっかりとした目的意識を持ってないと考えがグラグラとブレてしまう。

強い目的意識を学生の頃から持っている優秀な人は大丈夫だが、そうでない学生の方が多いだろう。新卒の段階でウジウジと悩んでいる就活生に不足しているもの、それは経験だ。

さっさと社会に出てみて「これは自分の求めていた世界と違う!」と思ったら、転職を考えるなり、外国を旅して見識を広げるなり、ビジネスを始めてみるなり、色々と行動してみるといいだろう。

何より大事なことは、自分自身の未来を信じること。そして、他人に悩みを相談しても良いが、最終的な選択の決定者は自分自身であるべきだ。

経験があると思うが、意外と短時間であっさりと、本能的かつ直感的に選択したことが正しかったりするのは、心理の無意識下で自分のことをちゃんと理解しているからだ。

自分自身が本来所有している「選択する権利」を放棄してしまうということは、赤の他人に人生を奪われ好きなようにされる事と同じ意味だ。

劣悪な環境を強いるブラック企業は思考力や判断力を鈍らせ、黒い鎖で縛りつけようとする。しかし、自分自身を信じる力があれば、黒い鎖も引きちぎれるはずだ。

新卒で、本当にやりたい仕事が見つからないと悩んでいる就活生は、まずは興味本位でもいいので、会社説明会や面接を受けてみるべきだろう。

就職して社会で働くということをあまり重く考えてはいけない。就職なんてものは、力まずに軽い気持ちで取り組んでいっても良いのだ。新卒での就職が、最初で最後の大勝負というのはあまりに大げさすぎるだろう、と私は思う。

それでも働くことに不安があるなら、プロのエージェントサービスに相談するのも良いと思う。下記で紹介しておくので、参考にどうぞ。

求人情報集め・転職活動を有利に進めるために 転職エージェントを活用しよう

求人情報集め・転職活動を有利に進めるために 転職エージェントを活用しよう

転職活動を行う際には、転職エージェント(仲介・代理人)をうまく活用して、効率的に進めるのが良いと思います。

誰でも無料で利用できる転職エージェントは、あなたの希望に合致した、優良な求人案件を探してきて紹介してくれる、転職マッチングサービスです。

転職エージェントは、求職者が転職に成功した時に、転職先の企業から人材紹介手数料を受け取っているので、転職希望者のサービスの利用は完全無料になっています。

効果的なアドバイスが転職専門のプロフェッショナルから聞けるので、転職活動をスムーズに進めることができ、転職失敗の確率を大幅に下げることが可能になります。

そして、会社の内部の事情を精査している転職エージェントは、離職率が高すぎるブラック企業や、長時間労働で激務な企業などの情報を、事前に提供してくれます。

そのため、最初から「給与・ボーナスはこれぐらいの水準で」「月の残業は40時間までの会社を希望」などを伝えておけば、その希望にあった求人案件を探して紹介してくれます。

効果的な面接ノウハウや、間違えてはいけない必要書類の記載の仕方などもしっかりと教えてくれて、親身になってサポートをしてくれます。

右も左もわからず、自力で転職活動を行うよりも、ずっと効率的に転職することが可能です。

転職活動で痛い失敗をして時間を無駄にしないためにも、プロフェッショナルの転職エージェントを利用するのが、最もベストな方法です。

オススメできるプロの転職エージェントは「DODA」です

オススメできるプロの転職エージェントは「DODA」です

オススメできるプロの転職エージェントは「DODA」です「DODA」は全国各地に拠点を置いている転職者満足度NO.1の転職エージェントの大手で、業界最大級の求人数を誇っています。

全国100,000件以上の求人数ー日本最大級)

しかも、豊富な非公開求人を扱っていて、待遇・福利厚生・年収などが好条件な、優良企業の求人案件が取り揃えられているので、転職成功の可能性を更に高めます。

(全国100,000件以上の求人のうち、80~90%の約80,000件以上が一般非公開求人

したがって、好待遇の優良求人案件を見つけ出すのに、最高の条件を有した転職エージェントなのです。

企業業績に安定感のある会社や、大企業との繋がりのある関連会社など、好待遇の優良求人案件が豊富に取り揃えられています。

また、重要書類の作成アドバイスから、実際の面接での質疑応答の効果的なやり方まで、プロの転職エージェントが、強力サポートの二人三脚体制でしっかりとやってくれます。

そして、登録されている会社の求人情報は当然、前もって転職エージェントが精査を行っているので、労働環境が劣悪で、離職率が異常に高い不良企業、俗に言うブラック企業のダメ求人に当ってしまうリスクもありません。

転職・就職活動は一人で全てをうまくやるにはあまりに大変で、不安感におそわれる事も多く、何も知らなければ、どのような順序で行えば良いのかさえ分からないものです。

無料で利用できる転職エージェントに登録さえしておけば、経験豊富で親身になってくれるプロの転職エージェントに、様々な質問や悩み相談がいつでも出来るので、精神的なプレッシャーもかなり減ると思います。

そして、非公開求人の中には、求人案件が豊富に掲載されているので、転職エージェントの「DODA」を有効活用することで、思いがけない優良求人案件を見つけることもありますよ。

>>DODA 公式サイトを見てみる

DODAの登録は1分でカンタン 無料ユーザー登録

DODAの登録は1分でカンタン 無料ユーザー登録

「DODA」にユーザー登録する場合、公式ホームページから

⇒『エージェントサービスに申し込む(無料)』のボタンを押して、必要項目を入力していきます。

(名前・生年月日・性別・住所・電話番号など)

その後、その下の項目に、学歴・現在の勤務状況・また、直近の職務経歴があるので入力していきます。

直近の職務経歴欄の「雇用形態」などは正社員だけではなく、アルバイトや派遣社員・契約社員・FCオーナーなど、いろいろな選択項目があります。(記入は必須項目ではなく任意項目)

現在の職務の、業種・職種・年収の選択欄は、ある程度の大枠での分類で大丈夫です。

(例えば、小売⇨百貨店⇨販売・サービス職などを選択するだけです)

「DODA」ユーザー登録

最終の項目である、希望条件『自由記入欄』には、連絡が可能な日時や曜日・時間帯などの情報を記入しておくといいでしょう。

エージェントサービス登録後、転職エージェントの担当の方から、電話かメールで連絡をもらえるので、それから無料面談の日時を合わせて、プロの転職サポートを受けることが出来ます。

もちろん、転職エージェントの登録とサービスは無料ですよ。

t014 DODA 公式サイトを見てみる

転職のプロフェッショナルである、エージェントサービスに無料登録すれば、親身になって話を聞いてもらえるので、ぜひ一度、サービスを受けて、応募が可能な優良求人を紹介してもらいましょう。

自分が転職可能な優良求人をたくさん紹介してもらって、転職が成功すれば、あなたの仕事と未来の可能性は大きく広がりますよ。

tensyoku

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分に合った会社で働ける人を、一人でも増やすためにシェアする