転職時の履歴書や面接での良い志望動機が出てこない…場所や空間を変えてゆったりとした気分で思考を巡らせましょう。情報のシャットダウンは必要です | 大人の転職応援団

転職時の履歴書や面接での良い志望動機が出てこない…場所や空間を変えてゆったりとした気分で思考を巡らせましょう。情報のシャットダウンは必要です

転職時の履歴書や面接での良い志望動機が出てこない…場所や空間を変えてゆったりとした気分で思考を巡らせましょう。情報のシャットダウンは必要です

履歴書&面接のどちらにおいても志望動機の内容はとても重要で、退職理由と同じくらい、転職において非常に大事な項目になってきます。

しかし、自分の将来のキャリアイメージと、退職理由の辻褄を合わせ、志望動機の統一性を考えて書くのも簡単ではないので、多くの人は苦戦しているようです。

志望動機の作成を適当にしてはいけません。志望動機が明確でなければ履歴書を書いて送付することもできませんし、採用の面接に挑んでも面接官から過小評価され、ネガティブな印象を与えてしまいます。

大事な項目ほど逃げずに真正面から取り組んで考えなければいけませんが、それでも、いい志望動機が思いつかないし、考えるのも億劫だ…という方。

そういう時は、場所や空間を変え、一度、外に出て頭を切り替えてみましょう。

家の中で壁に向かってウンウンと考えているよりも、喫茶店やカフェなどに行き、もう一度、志望動機を考えてみましょう。

空間や場所を変えてスイッチを切り替え、より良いアイデアや発想を生み出す、という行動はクリエイターやアーティスト系の仕事の人がよくやる手法で、それにはたくさんのメリットがあります。

スポンサーリンク

場所や空間を変えることによってヒラメキや発想を生み出そう

おしゃれなカフェや個人経営の喫茶店などに入ると、まず最初に感じるのが程よい環境音です。店員さんの接客の声や、お客さんの会話など、家の中とは違って雑音に包まれます。

このような雑音に囲まれた環境下だと、集中力を阻害されるのではないか?と考えがちですが、実際、人は音が全くない静かすぎる環境の方が逆に集中力が落ちてしまうこともあります。

特に、部屋の中は趣味のものや好きなものに囲まれていて、脳が勝手にリラックススペースと捉えているので、発想や思考スピードが鈍感になりがちです。

別空間に移動することで思考回路が強制的に働きだし、志望動機の作成などもしやすくなります。

また、なかなか志望動機が出てこないのは、考えが凝り固まっていたり、偏ったこだわりを持ちすぎているという事があります。

喫茶店やカフェなどの程よい環境音に包まれながら、リラックスして自分を見つめましょう。ゆったりとした気分で考えを巡らせていると、自然に別の方向からの発想が沸いてくると思います。

喫茶店・カフェは安い値段で邪魔もされず長時間いられるので集中もしやすい

お客さんが多い忙しい時間帯は別として、平日であれば昼の2時~4時くらいは比較的、人も少なく、パソコンをしたり本を読んだり履歴書を作成したりするのに良い時間帯です。

やはり家の中というのは、リラックスしすぎてダラダラしてまったり、集中力も散漫になりがちです。ちょっとの休憩のつもりが、何時間も面白いサイトや動画を見てしまったりして、転職のことさえ後回しにしてしまいがちです。

人のいる喫茶店・カフェに場所を移動すれば、そのような重要ではない余計な情報を見ることは控えますし、すぐに手を付けなければならないタスクや、志望動機の作成に集中することが可能です。

経済的にも、コーヒーやドリンクバーなどであれば200~400円程度なので、コストパフォーマンスの観点から見ても、安く場所を借りれるので、ゆったりとした気分で志望動機を作ることができます。

志望動機を作成する時は自分が働いている将来像を想像しよう

志望動機を書く時は、希望の業界、入りたい会社で勤務している将来の自分を想像しながらでないと書くことはできません。

逆に、自分が転職先の企業で1年後や3年後にどうなっていたいのか?などを具体化させるだけで、志望動機を書くことができます。

具体的なキャリアビジョンを想像するだけですから、無意味な情報をインプットする必要はありません。

情報が足りていない場合は、ネットや本から企業情報・業界動向などをリサーチする必要もありますが、自分の考えをアウトプットする時には、できるだけ取り込む情報は少なくした方が良いでしょう。

小説家やデザイナーなども、ひらめきやアイデアが降りてこない場合、喫茶店・カフェやファミレスなどを利用して創作的な活動を行っているようです。やはり1人孤独に思考を巡らしていると、考えが煮詰まってしまうという事もあると思います。

もし、志望動機の作成や、気分が滅入ってきた時などには、皆さんも気持ちをリフレッシュさせるために、カフェなどを利用してみると新しい発想やひらめきが見えてくるかもしれませんよ。

もし、転職活動に不安を感じていたり、転職情報の不足を感じていれば、転職エージェントの活用をおすすめします。あなたを支える力強いサポーターになってくれますよ。

志望動機の書き方や書類の作成など様々なアドバイスをしてくれます。下記におすすめの転職エージェントを紹介しておきます。参考になさってください。

転職を成功させるために転職エージェントの力を借りよう

転職を成功させるために転職エージェントの力を借りよう

希望年収や仕事環境、必要なスキルなどを具体的に調べたり考えたりしたくても、現在の仕事に追われて時間を作れない人、転職市場での自分の価値が分からない人は、まず最初にプロの転職エージェントに相談をするのが良いと思います。

転職エージェントは、あなたがイメージする 理想の働き方(転職プラン・年収・キャリアアップなど)をヒアリングし、最善のサポートと的確なアドバイスをしてくれて、あなたに最もマッチした優良案件を紹介してくれます。

今の会社に勤務しながら転職活動を行うのは、なかなか時間も取れず、ましてや、優良な求人案件を見つけるのは、なおさら難しいもの。

そんな時に、力になってくれるのが転職エージェントです。

相談・面接~内定・入社までの間、完全無料でバックアップしてくれます。

(なぜなら、転職エージェントは、求職者が転職できた時、転職先の企業から人材紹介手数料を受け取っているからです)

そうであるなら、これを活用しない手はないですよね。

転職エージェントの協力により、たくさんのリアルな情報を手にする事ができるので、転職期間中のストレスや不安を和らげる事ができます。

見込み違いの転職によって「前の会社のほうがマシだった!」と後悔しないためにも、客観的な情報収集をしてくれる、プロの転職エージェントを活用するのが、安心できて一番効果的な方法です。

オススメできるプロの転職エージェントは「DODA」です

オススメできるプロの転職エージェントは「DODA」です

オススメできるプロの転職エージェントは「DODA」です

「DODA」は全国各地に拠点を置いている転職者満足度NO.1の転職エージェントの大手で、業界最大級の求人数を誇っています。

全国100,000件以上の求人数ー日本最大級)

しかも、豊富な非公開求人を扱っていて、待遇・福利厚生・年収などが好条件な、優良企業の求人案件が取り揃えられているので、転職成功の可能性を更に高めます。

(全国100,000件以上の求人のうち、80~90%の約80,000件以上が一般非公開求人

したがって、好待遇の優良求人案件を見つけ出すのに、最高の条件を有した転職エージェントなのです。

企業業績に安定感のある会社や、大企業との繋がりのある関連会社など、好待遇の優良求人案件が豊富に取り揃えられています。

また、重要書類の作成アドバイスから、実際の面接での質疑応答の効果的なやり方まで、プロの転職エージェントが、強力サポートの二人三脚体制でしっかりとやってくれます。

そして、登録されている会社の求人情報は当然、前もって転職エージェントが精査を行っているので、労働環境が劣悪で、離職率が異常に高い不良企業、俗に言うブラック企業のダメ求人に当ってしまうリスクもありません。

転職・就職活動は一人で全てをうまくやるにはあまりに大変で、不安感におそわれる事も多く、何も知らなければ、どのような順序で行えば良いのかさえ分からないものです。

無料で利用できる転職エージェントに登録さえしておけば、経験豊富で親身になってくれるプロの転職エージェントに、様々な質問や悩み相談がいつでも出来るので、精神的なプレッシャーもかなり減ると思います。

そして、非公開求人の中には、求人案件が豊富に掲載されているので、転職エージェントの「DODA」を有効活用することで、思いがけない優良求人案件を見つけることもありますよ。

>>DODA 公式サイトを見てみる

DODAの登録は1分でカンタン 無料ユーザー登録

DODAの登録は1分でカンタン 無料ユーザー登録

「DODA」にユーザー登録する場合、公式ホームページから

⇒『エージェントサービスに申し込む(無料)』のボタンを押して、必要項目を入力していきます。

(名前・生年月日・性別・住所・電話番号など)

その後、その下の項目に、学歴・現在の勤務状況・また、直近の職務経歴があるので入力していきます。

直近の職務経歴欄の「雇用形態」などは正社員だけではなく、アルバイトや派遣社員・契約社員・FCオーナーなど、いろいろな選択項目があります。(記入は必須項目ではなく任意項目)

現在の職務の、業種・職種・年収の選択欄は、ある程度の大枠での分類で大丈夫です。

(例えば、小売⇨百貨店⇨販売・サービス職などを選択するだけです)

「DODA」ユーザー登録

最終の項目である、希望条件『自由記入欄』には、連絡が可能な日時や曜日・時間帯などの情報を記入しておくといいでしょう。

エージェントサービス登録後、転職エージェントの担当の方から、電話かメールで連絡をもらえるので、それから無料面談の日時を合わせて、プロの転職サポートを受けることが出来ます。

もちろん、転職エージェントの登録とサービスは無料ですよ。

t014 DODA 公式サイトを見てみる

転職のプロフェッショナルである、エージェントサービスに無料登録すれば、親身になって話を聞いてもらえるので、ぜひ一度、サービスを受けて、応募が可能な優良求人を紹介してもらいましょう。

自分が転職可能な優良求人をたくさん紹介してもらって、転職が成功すれば、あなたの仕事と未来の可能性は大きく広がりますよ。

tensyoku

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分に合った会社で働ける人を、一人でも増やすためにシェアする