気の合う職場仲間と一緒に仕事をしたいから転職する。これはポジティブな転職です | 大人の転職応援団

気の合う職場仲間と一緒に仕事をしたいから転職する。これはポジティブな転職です

気の合う職場仲間と一緒に仕事をしたいから転職する。これはポジティブな転職です

「仕事の内容や労働条件・待遇に強い不満はないが、気の合う職場仲間が全然いないので転職を考えている…」

このような事を転職理由に挙げている人がいたら、あなたはどう感じますか?

一般的な感覚からすると

●社会人にもなって考えが甘すぎる
●働ける場所があるだけでも感謝すべき
●こういうタイプは転職を繰り返し、あとで後悔する

など、かなり厳しい批判を受けるのではないでしょうか。実際に、Yahoo!知恵袋(転職)などのQ&Aサイトでも、このような理由での転職はネガティブに受け止められる事が、かなり多いようです。

しかしながら、私は新天地への転職理由として

「職場に自分の考えと相性のいい人が少ない」

「新しい気の合う仲間達と出会って楽しく仕事がしたい」

というのは、至極、真っ当な考えだと思います。

奥さんや子供がいる場合は、このような理由ですぐに辞められるわけではないと思いますが、労働条件や環境・待遇に強い不満は無いが、飲みに行けるような、仲の良い上司や同僚・後輩などが全然できないという悩みは、会社で長く仕事をやっていく上で、大きなストレスになっていきます。

「仕事はビジネスの場、職場の人間関係なんて気にしてる場合ではない」という意見もあるとは思いますが、自分と性格的な相性が良い、気の合う職場仲間の存在は、時にツマラナイと感じる毎日の仕事を少しは楽しくしてくれる存在です。

たとえ職場と言えども、自分と馬が合う仲間と出会えた場合、生涯の友人として付き合っていく場合もあるので、そうなると仕事だけではなく人生が楽しくなる事もあるのです。

スポンサーリンク

職場に気の合う仲間がいれば仕事も楽しい

1日、8時間~10時間も過ごす職場では、話していて楽しい仲間が多ければ多いほど毎日の仕事も楽しくなります。

逆に、全く性格や考えが合わない同僚や上司がいたりすれば、自分から話しかけることも段々少なくなり、徐々に孤立した状態になり、最後は会社に出勤することさえも億劫になってきます。

毎日の仕事を楽しくしたいのであれば、気の合う仲間がいる職場で働きたいというのも OK ですし、 異性の多い職場に転職するのも OK だと思うので、自分の価値観に沿った転職や職場選びをするべきだと思います。

「不況の中では、働き口があるだけでも感謝するべきだろう」

「転職理由で人間関係を重視しすぎるのはどうなの?」

といった意見もあるとは思いますが、他人の価値観なので気にし過ぎることはないと思います。

例えば、会社を退職して、ワーキングホリデーや語学留学をして海外経験を積みに行くなどのポジティブな理由であっても、ゴチャゴチャと文句をつけて批判してくるのと同様で、他人というのは誰かが何かにチャレンジして変化していく事をとても嫌います。

ケチをつける内容なんて何でもよく、批判さえできればそれでいいのです。他人の価値基準の中で生きるというのは、自分の人生を歩んでいると言えるのでしょうか?

転職の理由は、転職者本人の価値観に沿ったもので、自分が納得さえしていればそれでいいのです。職場の人間関係というのは、入社した会社によって千差万別です。

転職による新しい仲間たちとの出会いは、あなたに新しい価値感を与えてくれるキッカケになってくれるかもしれません。

リスク(未来の可能性)を取れば新しい出会いも楽しい毎日も手に入れられる

子供の頃とは違い、ある程度、大人になってから本当に仲の良い友人を作るのは簡単な事ではないと思います。

しかし、転職して職場の環境に変化を与えれば、今取り巻いている人間関係模様にも強制的に変化が生じ、これまでの人生の流れがポジティブな方向に変わっていく可能性があります。

新しいことに挑戦する時、必ずリスクというものが付いて回ります。失敗を恐れるあまり、リスクを回避しすぎてはいけません。積極的にリスクを取っていくことでしか、人生にポジティブな変化を与えることはできないのですから。

今の生活や人生を、良い方向に変えたいのであれば、ただ一つ、行動しかありません。必要なものは、一歩だけ踏み出す勇気、ただそれだけです。

もし転職活動に不安があるのなら、転職アドバイザーに無料で相談に乗ってもらうのも良いと思います。下記に詳細を載せておきます。参考にしてください。

転職を成功させるために転職エージェントの力を借りよう

転職を成功させるために転職エージェントの力を借りよう

希望年収や仕事環境、必要なスキルなどを具体的に調べたり考えたりしたくても、現在の仕事に追われて時間を作れない人、転職市場での自分の価値が分からない人は、まず最初にプロの転職エージェントに相談をするのが良いと思います。

転職エージェントは、あなたがイメージする 理想の働き方(転職プラン・年収・キャリアアップなど)をヒアリングし、最善のサポートと的確なアドバイスをしてくれて、あなたに最もマッチした優良案件を紹介してくれます。

今の会社に勤務しながら転職活動を行うのは、なかなか時間も取れず、ましてや、優良な求人案件を見つけるのは、なおさら難しいもの。

そんな時に、力になってくれるのが転職エージェントです。

相談・面接~内定・入社までの間、完全無料でバックアップしてくれます。

(なぜなら、転職エージェントは、求職者が転職できた時、転職先の企業から人材紹介手数料を受け取っているからです)

そうであるなら、これを活用しない手はないですよね。

転職エージェントの協力により、たくさんのリアルな情報を手にする事ができるので、転職期間中のストレスや不安を和らげる事ができます。

見込み違いの転職によって「前の会社のほうがマシだった!」と後悔しないためにも、客観的な情報収集をしてくれる、プロの転職エージェントを活用するのが、安心できて一番効果的な方法です。

オススメできるプロの転職エージェントは「DODA」です

オススメできるプロの転職エージェントは「DODA」です

オススメできるプロの転職エージェントは「DODA」です

「DODA」は全国各地に拠点を置いている転職者満足度NO.1の転職エージェントの大手で、業界最大級の求人数を誇っています。

全国100,000件以上の求人数ー日本最大級)

しかも、豊富な非公開求人を扱っていて、待遇・福利厚生・年収などが好条件な、優良企業の求人案件が取り揃えられているので、転職成功の可能性を更に高めます。

(全国100,000件以上の求人のうち、80~90%の約80,000件以上が一般非公開求人

したがって、好待遇の優良求人案件を見つけ出すのに、最高の条件を有した転職エージェントなのです。

企業業績に安定感のある会社や、大企業との繋がりのある関連会社など、好待遇の優良求人案件が豊富に取り揃えられています。

また、重要書類の作成アドバイスから、実際の面接での質疑応答の効果的なやり方まで、プロの転職エージェントが、強力サポートの二人三脚体制でしっかりとやってくれます。

そして、登録されている会社の求人情報は当然、前もって転職エージェントが精査を行っているので、労働環境が劣悪で、離職率が異常に高い不良企業、俗に言うブラック企業のダメ求人に当ってしまうリスクもありません。

転職・就職活動は一人で全てをうまくやるにはあまりに大変で、不安感におそわれる事も多く、何も知らなければ、どのような順序で行えば良いのかさえ分からないものです。

無料で利用できる転職エージェントに登録さえしておけば、経験豊富で親身になってくれるプロの転職エージェントに、様々な質問や悩み相談がいつでも出来るので、精神的なプレッシャーもかなり減ると思います。

そして、非公開求人の中には、求人案件が豊富に掲載されているので、転職エージェントの「DODA」を有効活用することで、思いがけない優良求人案件を見つけることもありますよ。

>>DODA 公式サイトを見てみる

DODAの登録は1分でカンタン 無料ユーザー登録

DODAの登録は1分でカンタン 無料ユーザー登録

「DODA」にユーザー登録する場合、公式ホームページから

⇒『エージェントサービスに申し込む(無料)』のボタンを押して、必要項目を入力していきます。

(名前・生年月日・性別・住所・電話番号など)

その後、その下の項目に、学歴・現在の勤務状況・また、直近の職務経歴があるので入力していきます。

直近の職務経歴欄の「雇用形態」などは正社員だけではなく、アルバイトや派遣社員・契約社員・FCオーナーなど、いろいろな選択項目があります。(記入は必須項目ではなく任意項目)

現在の職務の、業種・職種・年収の選択欄は、ある程度の大枠での分類で大丈夫です。

(例えば、小売⇨百貨店⇨販売・サービス職などを選択するだけです)

「DODA」ユーザー登録

最終の項目である、希望条件『自由記入欄』には、連絡が可能な日時や曜日・時間帯などの情報を記入しておくといいでしょう。

エージェントサービス登録後、転職エージェントの担当の方から、電話かメールで連絡をもらえるので、それから無料面談の日時を合わせて、プロの転職サポートを受けることが出来ます。

もちろん、転職エージェントの登録とサービスは無料ですよ。

t014 DODA 公式サイトを見てみる

転職のプロフェッショナルである、エージェントサービスに無料登録すれば、親身になって話を聞いてもらえるので、ぜひ一度、サービスを受けて、応募が可能な優良求人を紹介してもらいましょう。

自分が転職可能な優良求人をたくさん紹介してもらって、転職が成功すれば、あなたの仕事と未来の可能性は大きく広がりますよ。

tensyoku

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分に合った会社で働ける人を、一人でも増やすためにシェアする