気の合う職場仲間と一緒に仕事をしたいから転職する。これはポジティブな転職です | 大人の転職応援団

気の合う職場仲間と一緒に仕事をしたいから転職する。これはポジティブな転職です

気の合う職場仲間と一緒に仕事をしたいから転職する。これはポジティブな転職です

「仕事の内容や労働条件・待遇に強い不満はないが、気の合う職場仲間が全然いないので転職を考えている…」

このような事を転職理由に挙げている人がいたら、あなたはどう感じますか?

一般的な感覚からすると

●社会人にもなって考えが甘すぎる
●働ける場所があるだけでも感謝すべき
●こういうタイプは転職を繰り返し、あとで後悔する

など、かなり厳しい批判を受けるのではないでしょうか。実際に、Yahoo!知恵袋(転職)などのQ&Aサイトでも、このような理由での転職はネガティブに受け止められる事が、かなり多いようです。

しかしながら、私は新天地への転職理由として

「職場に自分の考えと相性のいい人が少ない」

「新しい気の合う仲間達と出会って楽しく仕事がしたい」

というのは、至極、真っ当な考えだと思います。

奥さんや子供がいる場合は、このような理由ですぐに辞められるわけではないと思いますが、労働条件や環境・待遇に強い不満は無いが、飲みに行けるような、仲の良い上司や同僚・後輩などが全然できないという悩みは、会社で長く仕事をやっていく上で、大きなストレスになっていきます。

「仕事はビジネスの場、職場の人間関係なんて気にしてる場合ではない」という意見もあるとは思いますが、自分と性格的な相性が良い、気の合う職場仲間の存在は、時にツマラナイと感じる毎日の仕事を少しは楽しくしてくれる存在です。

たとえ職場と言えども、自分と馬が合う仲間と出会えた場合、生涯の友人として付き合っていく場合もあるので、そうなると仕事だけではなく人生が楽しくなる事もあるのです。

スポンサーリンク

職場に気の合う仲間がいれば仕事も楽しい

1日、8時間~10時間も過ごす職場では、話していて楽しい仲間が多ければ多いほど毎日の仕事も楽しくなります。

逆に、全く性格や考えが合わない同僚や上司がいたりすれば、自分から話しかけることも段々少なくなり、徐々に孤立した状態になり、最後は会社に出勤することさえも億劫になってきます。

毎日の仕事を楽しくしたいのであれば、気の合う仲間がいる職場で働きたいというのも OK ですし、 異性の多い職場に転職するのも OK だと思うので、自分の価値観に沿った転職や職場選びをするべきだと思います。

「不況の中では、働き口があるだけでも感謝するべきだろう」

「転職理由で人間関係を重視しすぎるのはどうなの?」

といった意見もあるとは思いますが、他人の価値観なので気にし過ぎることはないと思います。

例えば、会社を退職して、ワーキングホリデーや語学留学をして海外経験を積みに行くなどのポジティブな理由であっても、ゴチャゴチャと文句をつけて批判してくるのと同様で、他人というのは誰かが何かにチャレンジして変化していく事をとても嫌います。

ケチをつける内容なんて何でもよく、批判さえできればそれでいいのです。他人の価値基準の中で生きるというのは、自分の人生を歩んでいると言えるのでしょうか?

転職の理由は、転職者本人の価値観に沿ったもので、自分が納得さえしていればそれでいいのです。職場の人間関係というのは、入社した会社によって千差万別です。

転職による新しい仲間たちとの出会いは、あなたに新しい価値感を与えてくれるキッカケになってくれるかもしれません。

リスク(未来の可能性)を取れば新しい出会いも楽しい毎日も手に入れられる

子供の頃とは違い、ある程度、大人になってから本当に仲の良い友人を作るのは簡単な事ではないと思います。

しかし、転職して職場の環境に変化を与えれば、今取り巻いている人間関係模様にも強制的に変化が生じ、これまでの人生の流れがポジティブな方向に変わっていく可能性があります。

新しいことに挑戦する時、必ずリスクというものが付いて回ります。失敗を恐れるあまり、リスクを回避しすぎてはいけません。積極的にリスクを取っていくことでしか、人生にポジティブな変化を与えることはできないのですから。

今の生活や人生を、良い方向に変えたいのであれば、ただ一つ、行動しかありません。必要なものは、一歩だけ踏み出す勇気、ただそれだけです。

もし転職活動に不安があるのなら、転職アドバイザーに無料で相談に乗ってもらうのも良いと思います。下記に詳細を載せておきます。参考にしてください。

転職に不安がある人は転職エージェントに相談するのがオススメ

転職に不安がある人は転職エージェントに相談するのがオススメ

あなたの過去の職務経歴や、性格の特性にマッチした会社はどこなのか?というのは、自分では見つけにくいと思います。

企業理念や、会社の文化・雰囲気など、それぞれの特徴があるため、いざ転職しても、イメージしていた理想の職場とは違うな、と感じる事もあります。

転職エージェントを活用することで、無駄な時間を省きながら、自分の希望に合った職場を探すことが出来ます。

相談・面接~内定・入社までの間、完全無料でバックアップしてくれます。

(なぜなら、転職エージェントは、求職者が転職できた時、転職先の企業から人材紹介手数料を受け取っているからです)

そうであるなら、活用しないのはもったいないですよね。

転職エージェントは、求人募集をしている会社の、企業文化や会社内部の雰囲気・特徴、そしてリアルな労働環境をしっかりと把握しています。

例えば、下記のような事がわかります。

・求人企業の文化や組織の雰囲気
・欲しい人材の採用基準
・書類選考の通過率
・面接の難易度・通過率
・求人企業の成長性・業界の動向
・労働環境(残業時間・育児休業取得実績)
・入社後のキャリアパス(昇進・出世へのルート)

特に、転職組の中でも、全くの別の業種から転職する場合、転職後のキャリアパス(昇進・出世へのルート)の作り方はとても大事です。

「転職したいけど、どんな仕事が自分に一番マッチしているのか分からないな…」という人は、転職エージェントに相談してみることをオススメします。

オススメできるプロの転職エージェントは「DODA」です

オススメできるプロの転職エージェントは「DODA」です

オススメできるプロの転職エージェントは「DODA」です

「DODA」は全国各地に拠点を置いている転職者満足度NO.1の転職エージェントの大手で、業界最大級の求人数を誇っています。

全国100,000件以上の求人数ー日本最大級)

しかも、豊富な非公開求人を扱っていて、待遇・福利厚生・年収などが好条件な、優良企業の求人案件が取り揃えられているので、転職成功の可能性を更に高めます。

(全国100,000件以上の求人のうち、80~90%の約80,000件以上が一般非公開求人

したがって、好待遇の優良求人案件を見つけ出すのに、最高の条件を有した転職エージェントなのです。

企業業績に安定感のある会社や、大企業との繋がりのある関連会社など、好待遇の優良求人案件が豊富に取り揃えられています。

また、重要書類の作成アドバイスから、実際の面接での質疑応答の効果的なやり方まで、プロの転職エージェントが、強力サポートの二人三脚体制でしっかりとやってくれます。

そして、登録されている会社の求人情報は当然、前もって転職エージェントが精査を行っているので、労働環境が劣悪で、離職率が異常に高い不良企業、俗に言うブラック企業のダメ求人に当ってしまうリスクもありません。

転職・就職活動は一人で全てをうまくやるにはあまりに大変で、不安感におそわれる事も多く、何も知らなければ、どのような順序で行えば良いのかさえ分からないものです。

無料で利用できる転職エージェントに登録さえしておけば、経験豊富で親身になってくれるプロの転職エージェントに、様々な質問や悩み相談がいつでも出来るので、精神的なプレッシャーもかなり減ると思います。

そして、非公開求人の中には、求人案件が豊富に掲載されているので、転職エージェントの「DODA」を有効活用することで、思いがけない優良求人案件を見つけることもありますよ。

>>DODA 公式サイトを見てみる

DODAの登録は1分でカンタン 無料ユーザー登録

DODAの登録は1分でカンタン 無料ユーザー登録

「DODA」にユーザー登録する場合、公式ホームページから

⇒『エージェントサービスに申し込む(無料)』のボタンを押して、必要項目を入力していきます。

(名前・生年月日・性別・住所・電話番号など)

その後、その下の項目に、学歴・現在の勤務状況・また、直近の職務経歴があるので入力していきます。

直近の職務経歴欄の「雇用形態」などは正社員だけではなく、アルバイトや派遣社員・契約社員・FCオーナーなど、いろいろな選択項目があります。(記入は必須項目ではなく任意項目)

現在の職務の、業種・職種・年収の選択欄は、ある程度の大枠での分類で大丈夫です。

(例えば、小売⇨百貨店⇨販売・サービス職などを選択するだけです)

「DODA」ユーザー登録

最終の項目である、希望条件『自由記入欄』には、連絡が可能な日時や曜日・時間帯などの情報を記入しておくといいでしょう。

エージェントサービス登録後、転職エージェントの担当の方から、電話かメールで連絡をもらえるので、それから無料面談の日時を合わせて、プロの転職サポートを受けることが出来ます。

もちろん、転職エージェントの登録とサービスは無料ですよ。

t014 DODA 公式サイトを見てみる

転職のプロフェッショナルである、エージェントサービスに無料登録すれば、親身になって話を聞いてもらえるので、ぜひ一度、サービスを受けて、応募が可能な優良求人を紹介してもらいましょう。

自分が転職可能な優良求人をたくさん紹介してもらって、転職が成功すれば、あなたの仕事と未来の可能性は大きく広がりますよ。

tensyoku

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分に合った会社で働ける人を、一人でも増やすためにシェアする